ただのひとりごと

思ったこと、感じたこと。いろいろ。

ゴゴスマ感謝祭 in名古屋

ゴゴスマ感謝祭〜七夕の夜に〜
in Zepp名古屋

f:id:ftr4u:20150707235645j:image

ふぉ〜ゆ〜が毎週金曜日にレギュラーで出演している東海ローカル番組のゴゴスマ。
昨年10月からレギュラー出演。
そして関東でも今年の4月から1時間だけですが放送が始まりました。
貴重な1時間ですありがとうございます。

そのゴゴスマの放送500回を記念して感謝祭が名古屋で行われ、それにふぉ〜ゆ〜が出演するとのこと。

シアタークリエで行われたジャニーズ銀座には今年は残念ながら参戦出来ませんでした。

なので、全国の人が応募するチャンスはあるしわたしも純粋にふぉ〜ゆ〜に会いたいなあ。
だけど関東でも放送しているとは言え東海の番組だし、わたしは関東に住んでるし当たればラッキーくらいの気持ちでいました。が、なんと。

f:id:ftr4u:20150707235631j:image

わたしの手元にやってきた当選通知。
天と地がひっくり返ったのかと思いました。
倍率12倍以上。

個人的なことですがわたしは7月生まれなので、早めの誕生日プレゼントなんだと思い当選したからにはありがたく全力で参加させていただきました。

会場は自由席だったのですが、わたしが見る限りでは席の奪い合い等一切なく、開始前のアナウンスもみんな座って大人しく聞き拍手をしていてとてもマナーが良いと感じました。

整理番号も神様が前半の番号を与えてくれたのでお立ち台横の通路側に座ることが出来ました。

テレビ番組のイベントだしどうやって始まるんだろうね、司会の石井さんと古川さんがいるから普通にトークから始まるかな?なんて友達と話しながら待っていると突然電気が消え。


▼PGF(少年隊)
客席は若干混乱してて会場が暗くなってもずっと座ってたけど、4人が出てきてやっと立つという面白い光景がありました。笑
初っ端から歌って踊るなんて!
みんなでPGF踊りました。
そして分かってはいたけどメインステージも近い。

▼挨拶
ここで石井アナ、古川アナが登場して軽く挨拶。

▼Attack it!(嵐)
まさかのこの曲。
今年のジャニーズ銀座でやってたんだよね?
もう本当に本当にカッコ良くて。
念願のメンバー紹介も聴けました。
ここでお立ち台に来たからすぐそこに4人がいたし、友達とキャーキャー言っていたら目の前にいたザキさんにロックオンされました。
ザキさんはイケメンである…。
最後の方にメインステージに戻り、石井さんと古川さんも呼び2人の紹介も。
古川さん恥ずかしそうに手を振っていてかわいかった。
石井さんはめちゃくちゃはしゃいで踊ってジャケット脱いで絶好調でした。笑

▼Act-Show(少年隊)
これもダンスナンバー。
どんな踊りかは覚えてはいるんですが言葉にするのは難しい。
辰巳くんのソロパートがさすが辰巳雄大であると言う感じでした。
これもただひたすらにかっこいい。

イントロが流れた瞬間かなりの歓声があがる。
KinKiの曲を、しかもキスミスを歌ってくれるなんて本当に嬉しい。

短冊コーナー
ふぉ〜ゆ〜が願いを叶えるコーナー。
当選通知と一緒に短冊が同封されていたので、開始前に願い事を書き笹の葉へ。
そこに飾ってある短冊から4人がそれぞれ叶えられそうなお願いを見つけてきて実施するんですが、まあぐだぐだ感満載。
でもそこがふぉ〜ゆ〜らしい(笑)
誰が選んできたかは忘れたけど、自分が思う最高にカッコいい決めポーズを見たいと言うお願い事を持ってきていました。
福ちゃんだけ地面に這いつくばっていて見えなかったよ…(´・ω・`)笑

お願い事をいくつか叶えた後、とんでもないことがおきました。
なんとふぉ〜ゆ〜のオリジナル曲がついに出来たという発表が…!会場大歓喜!!
これを待ち望んだファンは多かったんじゃないでしょうか…もちろん本人たちも。
彦星様たちからの最高のプレゼント。
ひとつの願い事が叶ったときでした。
タイトルは「どしゃぶりヒーロー always for you」。
正式表記の発表はなかったのでなんとなくで書いておりますが。
今日のために作りました!このイベントでお披露目です!ついに出来ました!と…涙

▼どしゃぶりヒーロー always for you
タイトルの感じからどんな感じの曲か想像出来なくて、でもちょっとしっとり系の大人な曲なのかな?と勝手に予想していましたが、いい意味で見事に裏切られました。
ちょっぴり切ない歌詞も入っていますが、アップテンポな曲です。
みんなで一緒に踊れます。

どしゃぶり ヒーロー
完璧じゃないけど for you
君のためにできることをいつも探してる
イケてる やつなら ほかにもいるけど
for you 君を想う気持ちだけは
誰にも負けやしない Just for you

サビはこんな感じ。泣ける。
本当に本当に素敵な曲です。

▼MC
オリジナル曲お披露目の後、石井さんと古川さんが再び登場し全員でトーク。
古川さんはオリジナル曲を聴いて泣きそうでした。
そのことを突っ込まれ、今日の目標は泣かないことです!と言っていました。
なんてかわいいんでしょう!!!

ここではふぉ〜ゆ〜がゴゴスマに出ることになったキッカケや、石井さんから見た4人、ふぉ〜ゆ〜から見た石井さんの印象などを話していました。

その前にこのイベントにふぉ〜ゆ〜が出ることになった経緯。

ゴゴスマ感謝祭。
このイベントを開催するにあたり誰を呼べばいいんだろう?
ふぉ〜ゆ〜しかいないじゃないか!
ZEPP名古屋に電話しました!会場抑えました!ジャニーズ事務所に電話しました!もしもしジャニーさんですか?ふぉ〜ゆ〜いいですか?youやっちゃいなよ!それでここまできました!
と石井さん。
石井さんはじめCBC関係の皆様本当にありがとうございます。
もう足向けて寝れない。

そしてゴゴスマに出演することが決まったキッカケ。
CBCラジオ「ぴたラジ」にも出演しているふぉ〜ゆ〜。
いつものように収録しているとお偉いプロデューサーさんがそれを見に来ていた。
収録後に「テレビなんてどう?」と聞かれる。
すかさず福ちゃんが「なんでもやります!!このあとご飯でもどうですか!」と言っていたと石井さんに暴露される。
営業上手福田リーダー。
ちなみにザキさん以外は事前に偉い方が来ると聞かされていたそうな。
本当に知らなかったザキさんはこっしーに「あのおじさん…誰…?」と聞いたそうです。笑
また別の日にザキさん以外集められ、大事な話があると言われる。
みんながあれ…?マツがいない…何かやらかしたか!?となっていたら「テレビ決まりました。松崎くんとペアになる人は…松崎くんの暴走を止めてあげてください。以上!」と言われたそうです。
注意点はそれのみだと。笑
そしてまたラジオ収録。何も知らないザキさん。
そこでリスナー向けにテレビのレギュラーが決まったことを報告。
と共にザキさんもそこで初めて知る。
びっくりしすぎて混乱して頭がついていかず、やっと出た言葉が「…早くね!?」だったそうです。笑
色んな順序とかプロセスとか俺分かんないんだよ!もうテレビ出ていいの!?って!そう思ったの!とザキさん。
…こんな経緯があり今に至ると言う感じらしいです。
このゆるい感じで成り立っているところがさすがと言うべきか。

次に石井さんから見た4人の印象。
福ちゃん→結構真面目
すると「おれぇ〜超不良でぇ〜」と瀕死のハウルのモノマネをしながらふざけ出す。
こっしー→王子様のよう!爽やか!
と言われ「王子ね!金ならありますよ!」だと。あと自ら王子か食パンマンかとおっしゃっておりましたさすが越岡さん。
たっつん→何でも出来る
司会もいけるしまとめ役でもあるし食レポだって上手いしすごいよね、と褒められていました。
ザキさんに至っては石井さんの自分なりの進行予定が狂ったらしく結局触れてもらえず(笑)
なんだよ〜!と笑っていました。
それすらおいしいザキさんである。

石井さんの印象は真面目そうに見えるしこわそうだけど、実際はただの面白いおじさんだと言われていました。
ザキさんがぼそっと「2児のパパ…」と呟いたところを石井さんに「ザキさんなんで今このタイミングでそれ言ったの!?」と盛大な突っ込みを入れられる。笑

ちなみにこのMCではザキさんのテンションがありえないくらい高く、いつもならありえないくらいにずーっと喋ってました。
本人もめちゃめちゃ楽しいんだ!と。
本当に本当に楽しそうだった。
こんな姿初めて見たし、メンバーも今日すっごいテンション高いですよ!と言ってました。
こっしーからお前の方が心配だよ!と突っ込まれていたり。
微笑ましいよここは平和か。

他にも観に来ていたCBCラジオの永岡さんをいじったり、生でラジオやりましょう!と言ってくれたりと。期待してますよ永岡さん。

終始テンションの高いMCでした。

芸人ばりに散々喋り倒して次の曲。

▼とまどいながら(嵐)
歌詞がいいんですよね。
ふざけたあとにしっとりとした曲を入れてくるあたりが。
特にこの曲のザキさん。
暴走大爆発からコロッと変わるイケメンっぷりが本当にかっこよくて。
ギャップたまらん。

▼Black Joke(KinKi Kids)
少年クラブで披露した曲です。
悲鳴とも取れる歓声が。
友達と震えていました。もう好き。

▼じゃんけん大会
メンバーとじゃんけんをして勝ち残ったらサイン色紙をプレゼント。
わたしも友達もじゃんけん弱すぎ(笑)
チャンスは4回ありましたが全て初回負けで爆笑。
とても味のあるサインでしたよ、勝ち残った方おめでとうございます!

▼振付けコーナー
ザキさんによる振付けコーナー。
何の曲の振付けかは言ってくれなくて、突然やってくるから注意しろよ!と。
ザキさんが寝ずに考えたそうです、行きの新幹線の中で(笑)
全員から突っ込みを受ける。
振りでは左右の手を上からパラパラさせる仕草があるのですが「流れ星が降ってくるの。4回やるの。ふぉ〜ゆ〜は4人だからこれはふぉ〜ゆ〜で…それを拾い集めて…」とザキさんが分かりやすく説明してくれる。
他のメンバーが「そんなことまで考えてたの!?深い!すごいじゃん!!」と褒める。
すると「いや今思い付いた!」
すり〜ゆ〜「素直かよ!!!」
何この人たち!笑
辰巳くんに、せっかく思い付いたんだからそう言うことにしておけば良かったのに!うちの松崎すごく素直なんですよ〜!と言われてました。
愛されてるよザキさん。

▼Oh Yeah!(嵐)
まだまだ盛り上げます。
お立ち台にもまた来てくれました。
テンション上がりきった友達がわたしの手をずっと握っていました。笑

▼どしゃぶりヒーロー always for you
最後に再び。
ここでザキさんからレクチャーがあった振付けをやりました。
ザキさん振付けは間奏でやるのですが、サビの振付けも分かりやすくて。
さんきゅ〜さんきゅ〜で〜す!の動きも入ってましたよ。


イベント自体ははここで終了。
ちなみに歌った曲は全てフルバージョン。

最後にふぉ〜ゆ〜と石井さん、古川さんがお見送りをします。
全員とハイタッチをしますとの案内が。
また後でね〜と捌けていき、スタッフさんから詳しい説明がある。
このときもみんなおとなしく聞いていて、説明が終わるとキャー!と喜んでいて。

ハイタッチのときも誰も列を乱すことなく、長く立ち止まることもなく言われたことをきちんと守っていました。
当たり前のことだけど、当たり前のことが出来る。

ハイタッチは所謂剥がしのスタッフはおらず、ゆっくり一言お話することが出来ました。
とは言っても突然の出来事でわたしは順番も早かったので考える間もなく、あわあわしながら向かう。

福ちゃん→イェーイ!と超笑顔でテンション高く来てくれました。福ちゃんのくしゃくしゃ笑顔超癒される。イェーイ!!

辰巳くん→しっかり目を見てありがとう、と言ってくれました。ありがとうと言うのはこちらです。柔らかくハイタッチした手をぎゅっと握りしめてきてくれました。完全に油断していた。キュンとして倒れるかと思った。ふわふわした優しい雰囲気でそんなことするなんて。若干パニックになりかける。彼はこうして人を落としてゆくのだ…。

こっしー→衣装の上着を脱いで水玉の服で出てきてました。かわいい。こっしーカッコよかった!と伝えるとありがとうと返してくれましたそれだけで満足もう好き大好き。

ザキさん→ザキさーん!って言ったらわたしの100倍くらいのテンションで「おいなんだよ〜!!元気ぃ〜〜〜!?!?」って指をさされて返されました…笑
びっくりして何も言えなくてごめんね。
この一瞬で全てを持ってかれてついに混乱を起こす。笑

石井さんと古川さんにはいつも楽しく見てます!としか伝えられなかったけど。
でもこの一言が言えてよかった…!

1時間半のイベントでした。
でも1時間半とは思えないくらいとっても濃い内容で。
全9曲、コンサートそのもので心から楽しかったです。
もう1度書きますがCBC関係者の皆様、本当に本当にありがとうございます。

わたしにとってプレゾン以来に会えるふぉ〜ゆ〜。
にこいちではなく、よんこいち。

彼らのパフォーマンスは息を飲むほどに素晴らしいし、歌もまた一段と上手になっていたし、見る度にどんどんレベルがあがっていて。

あぁ、わたしはふぉ〜ゆ〜が大好きなんだ。
これからももっとたくさん応援してついていこう。
彼らが日の目を見るときを信じて。
改めてそう感じることが出来たイベントでした。

初のオリジナル曲がここでの発表になった経緯は色々あるだろうし、みんなの意見も色々あるだろうけど。
でもたくさんの意見があると言うことは彼らのファンは着実に、また確実に増えていて、彼らに期待をしているファンがたくさんいる証拠なんじゃないかな、と。
また何よりも本人たちがずっとずっと僕たちまだオリジナル曲がないんです!欲しい!と言っていたので、発表の場がどこであろうとそれはもう大きな一歩なんじゃないかとそう感じました。

このイベントのために、と本人たちは言っていたけれど。
だけど福ちゃんはみんなと一緒にこの曲を育てていきたい、そんな風なことを言っていて。
福ちゃんの言葉には言霊があるんだ。

名古屋のイベント、東京のライブビューイングに参加した人だけでなく、参加出来なかった全国のふぉ〜ゆ〜ファンに早くこの曲が届くことを願います。

わたしと友達が短冊に書いたお願い事。

ふぉ〜ゆ〜がデビューしますように。
もっと売れますように。

そして8月からは初の主演舞台「壊れた恋の羅針盤」が始まりますね。
怪我なく無事に幕が開き、無事に幕が下りますように。
大成功しますように。

彼らの更なる飛躍を願って。


追記…歌詞訂正しました。そして辰巳くんが7/10のweb連載のブログに曲名を書いていましたね。
これが正式な表記で確定でしょう…!
「どしゃぶりヒーロー… Always ふぉ〜ゆ〜」