ただのひとりごと

思ったこと、感じたこと。いろいろ。

壊れた恋の羅針盤 8/5 初日公演

f:id:ftr4u:20150805215601j:image
ふぉ〜ゆ〜の初主演舞台「壊れた恋の羅針盤

まずは初主演舞台、おめでとうございます!

そんな記念すべき第1回目の公演。
ご縁があり観劇することが出来ました。

たくさんのお花も来ていましたよ。

f:id:ftr4u:20150806005043p:image

ダンスク様のバルーンは流石でした!
バルーンがメンバーカラー仕様だったんです。(写真お借りしました!)

そして上戸彩ちゃんからも。

f:id:ftr4u:20150806005235j:image

これもよく見てみると、お花の配色がちゃんとメンバーカラー仕様になっているんです。

もちろん辰巳くん宛なので黄色は多め☆

涙をふいて、懐かしい。

f:id:ftr4u:20150806005357j:image

ちゃんとポスターもありました。


さてここからは。
ストーリーはあえて書きません。
が、軽くネタバレになります!
これからたくさんの方が入られると思いますしここからはご注意ください☆


キャリアの長い彼らの初の主演舞台。
お知らせが来たときにはそれはもう本当に本当に嬉しくて。

Endress SHOCKとはまた違うふぉ〜ゆ〜を観れることが楽しみで仕方ありませんでした。

だって主演なんですもの。

博品館劇場は小さな劇場でステージが近くて。
なのでもちろんマイクなしでの演技。


社長令嬢に一目惚れをする若き研究者アンリは主役の福ちゃん。
いとこであり元売れっ子俳優のルベールを演じるこっしー。
劇作家のシャルルこと辰巳くん。
売れない俳優のレオ役にザキさん。

社長令嬢カトリーヌ役には長谷川あかりさん。
カトリーヌのお父さん役に石丸謙二郎さん。
カトリーヌのおばあさまを演じる小野妃香里さん。
出番こそ少ないものの、いいスパイスを効かせてくるレオの弟エドガー役に倉本発さん。

演出は大先輩、錦織一清さん。


物語はアンリとルベールの掛け合いからスタートします。
これがまあとっても早口。

と言うか基本みんな早口なのでたまに噛む、うん、そりゃあ噛むよ。

びっくりしたのはザキさんの役の多さ。
とにかく色々な役をやります。
女装もします、背も高いしスタイルいいし足も細い、でもゴツい。笑
途中こっしーが「いや、ちょっと待って。あいつ大変なんじゃないかなと思って。」と言うほどには早替えがすごかったです。
笑いを取る場面が多いのでピエロ的な役回りかと思いきや実はそうではなくて。
このザキさんの配役とっても良かったなあ。

こっしー演じるルベールは金と女には目がないナルシストなクズ男もといダメ人間で。
更に信用がない。笑
アンリのために呼び出したカトリーヌにロックオンして笑顔で見つめてるし。
ルベールまじでチャラ岡。
レオに「お前は黙ってろ!」と言われるルベール。いつもの逆。笑
あと前髪あげ岡ではなく前髪かきあげ岡でした。
いちいち前髪かきあげる。まじチャラ岡。
最後にシャンパンこぼしちゃったりね。
このこっしーの配役よ。好き。

シャルルはね、まず左手に注目してください♡笑
さらっとシャルル役をこなしちゃう辰巳くんは本当に流石であると言う言葉がぴったりです。
違和感がない、と言う言葉は変ですが、すんなり入ってきて。
すごいよなあ…と思いながら観ていました。

そして主人公アンリを演じる福ちゃん。
真面目で真っ直ぐでとても一途で。
でもおふざけすることも忘れてなくて。笑
福ちゃん、歌がまた一段と上手になっていました。
劇中歌があるのですが、その優しい歌声に思わず涙が出てきました。
福ちゃんの演技大好き。

ふぉ〜ゆ〜らしさがそのまま現れている役でした。

そして物語の途中にちょいちょい小ネタを挟んでくるんですが、ひと昔前のものから最近のものまで色々でした。

いっちょめいっちょめ!わーお!
ST○P細胞は、ありまぁす!
某モー○。の不倫ネタとか。笑

他にも福ちゃんの等身大パネルやお面を使っていたり。
お面はとてもシュールだった…笑

始まる前は楽しみで仕方なくて。
幕が開いてからはハラハラしたりして。
だけどやはり経験豊富なので安心して観ることが出来ました。

歌ありダンスあり。

壊れた恋の羅針盤ってそう言う意味なんだ、と。

上演時間は1時間45分、休憩なしノンストップのラブコメディ。
面白かった!と素直に言える素敵な舞台でした。

ラストに羅針盤の歌を歌うのですが、最初だけ全員福ちゃんのお面をつけて出てくるもんだからもう会場全体笑いに包まれていました。笑

幕が下りてからの石丸さんのアナウンスも聴きどころですよ。(某車窓風…笑)

カーテンコールではずっと拍手が鳴り止まず、何度も出てきてくれました。
その拍手はとっても暖かくて。

今までずっと彼らが言ってきた言葉が頭の中をよぎって、ラストの歌からもう涙が止まらなくなっちゃって。

彼らの新たな1歩を観ることが出来て本に嬉しかった。
着実に前に進んでいってる彼らを応援してきて本当に良かった。

こう書いてる最中にも思い出して泣きそう。笑

冬の舞台も決まりましたが、まずはこの「壊れた恋の羅針盤」が全員怪我なく無事に終わりますように。

そしてこの夏が終わり、SHOCKも終え冬が来たときにまた新たなふぉ〜ゆ〜を見れることを楽しみにしています。

8/12昼公演はこちら↓