ただのひとりごと

思ったこと、感じたこと。いろいろ。

壊れた恋の羅針盤 8/12昼公演

ふぉ〜ゆ〜主演舞台「壊れた恋の羅針盤

初日公演の記事はこちら↓
個人的にはここで見納め。
自分への記録の意味も込めて少しだけ。
本当にひとりごと。


まずはお花。
森公美子さんから新たに届いていました。
そして前回正面から撮れなかったバルーン、今回はちゃんと撮ることが出来たので載せておきますね。

f:id:ftr4u:20150813183928j:image

やっぱり可愛い。

舞台本編では、初日と変わっているところがありました。

1つは前髪全力かきあげ岡さんではなく、耳かけ岡さんになっていたこと(´・ω・`)
しょんぼり。
全力で前髪をかきあげてちょっとチャラ男風にするのがルベールっぽくて良いと思ったんだけど、何か違うと思ったのかなー。

セリフも少しだけ増えていました。

カトリーヌのお父さんがアンリに「娘を頼んだぞ」と言うシーン。
そこに「アンチョビは好きかね」と言うセリフが加わっていました。

この公演以降はカトリーヌのおばあさまがもっと分かりやすい解説のようなセリフを更に追加したそうですね。
嫌いなものでも好きになるときが来る、と言ったニュアンスの言葉。

前回も今回もあらすじを書いてないのでここだけ見ると何のこっちゃですよね、すみません。笑

そしてルベールがアンリの肩を叩いて喜ぶシーン。
こっしーは力の限り全力で叩いていて、演技を続けなきゃいけない福ちゃんは笑いながらもめちゃくちゃ痛そうにしていました。笑

あとはアンリが適当に羅針盤占いをするとき「うーららー!サンチェーーー…きらいっ!」って言っちゃったり…笑
後ろでルベールとシャルルも手をバッテンにして「きらいっ!」「きらいっ!」と続けて言っていたのにめちゃくちゃ笑いました。笑

他にもアドリブも加わったりしていて、初日よりも随分ほぐれている印象がありました。

みんなそれぞれ役になりきりつつも、やっぱりそこに4人らしさが出ているところが素敵です。

ところでエマニエル夫人のくだりと、あらまっちゃん!と言うセリフ。
これはみなさん知っているものなんでしょうか。

「あらまっちゃん」はその後に「でべその宙返り」と言葉が続くそうで、だからザキさんが側宙をするってことだったみたいですね…分からない!笑

歌舞伎とか忠臣蔵とかサザエさんネタとか、ここニースじゃないの?っていう。
錦織さんさすがっす。笑

そんなこんなであと4回で公演が終わってしまうのが本当にもったいない。

もっとたくさんの人にも観てもらいたいし、今回で終わりではなく是非とも再演をしていただきたいです。

錦織さんが会場を探してらっしゃいますので、全国の劇場の支配人様、是非ともここはどうぞひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m


最後に羅針盤の劇中歌。

(越岡)
僕たちが漕ぎ出した船は
頼りない小舟に違いない
だけど夢見ていたあのオーシャンビュー
たどり着くまでオールは離さない

(松崎)
水平線の向こうには
きっと夜明けが待っている

(辰巳)
傷つき疲れた魂を
癒してくれる楽園が

(福田)
(Bonjour)恋に乾杯
(Bonjour)友に乾杯
(Bonjour)僕の失敗
(Bonjour)夢がいっぱい
(Bonjour)君の心配
(Bonjour)僕が守ろう
愛を全てを君にあげる
for you


2番も好きなのですが歌詞が曖昧なので分かり次第追記します。

劇中にワンコーラス歌うんですが、その福ちゃんの歌声でわたしは涙腺が緩み、ラストのこの曲のときには大号泣。

そのくらい優しい歌だし、ふぉ〜ゆ〜のことを重ねてしまって胸がギュッとなります。

何度も言うけど終わってしまうのがもったいない。

しばらく羅針盤ロスになりそう。

あと4公演。
大成功の舞台になりますように。