ただのひとりごと

思ったこと、感じたこと。いろいろ。

A.B.C-Z Early summer concert 5/31昼

A.B.C-Z Early summer concert

代々木第一体育館 5/31 昼公演


f:id:ftr4u:20150531192202j:plain

※コンサートの感想含みますので、これから入る方はネタバレ注意お願いします。
Snow Man多めです。



KinKi以外のコンサートに行くのはいつだろう?と思ったら12年振りでした。
舞台系は何だかんだ観ていますが、デビューしているジャニーズのコンサートは2003年のSMAPが最後でした。

ずっと前からテレビで見てきた彼らのステージを1度観てみたい。
去年お誘いはあったけど仕事で行けなくて。

そして何故かSnowManがバックにつくんじゃないかという勘が働き。

チケット申込んですらなくて一般頑張ろうと騒いでいたらお友達に声をかけていただき無事に入ることが出来ました。

カウコンに出演していたので、えびちゃんを生で観るのは2回目。
コンサートは初めて。

予想通りバックもSnowMan。
えびちゃんにつくのは久しぶりだよね、ってお話をMCのときにしていました。

30日の公演に入った友達から、SnowMan的な意味で心臓持たない、Twitterのセトリとかレポ注意、何も見ない方がいいと言われていたので、言われた通り無の状態で入りました。

それも踏まえたところでざっと感想を書き連ねます。
Twitterで見たセトリを参照しています。
が、滝沢歌舞伎同様セトリを全て載せていないのでご了承ください。



▼Vannila
1曲目からこれやる!?
聞いてない!(当たり前)
びっくりしたのと好きな曲なのでちょっと泣きそうになりました。

▼メクルメク
2曲目これ!?聞いてな…ry
多分この曲のときにわたなべくんの腹チラあったんだよねごちそうさまでした。

A.B.C-Z LOVE
コンサートDVDを何度か見せてもらっていて、実際にみんなでやると楽しいんだろうな〜と思っていた曲。
今日この曲を聴けて、みんなで名前を言えて本当に楽しかった!

▼ドラマ(戸塚ソロ)
バンドメンバーを連れて演奏。
最初の方アレンジしてて、それもまた素敵でした。
シャウトする戸塚さんかっこいい。
目をつぶって歌う姿いいよね。

▼We're Fighters(五関ソロ)
この曲好きなんです。曲調好み。
五関くんのダンス、生で観ると圧巻でした。
世界観とても好きです。

河合郁人ドラム
BAD BOYS with SnowMan
わーい!密かに好きな郁人のドラム!
しかもすのいる!しかも好きな曲!
いやーんすのみんなで歌ってる!
かわいい!みんなのお歌!!!
友達に、昨日言ってたやつこれ?って聞いたらこれではないんだと。
すのに歌わせてくれてもうここで結構満足してたけど、一体なんなんだ…!

▼未来は明るいかい?(河合ソロ)
ドラムからの流れでこの曲!
振り付けはなんと舘様。
SnowManの衣装赤いし黒ネクタイだし、サングラスつけてどう見てもラッスン。
間奏の掛け声は「河合は かわいいかぃ?\かわうぃ〜/」でした。これ動きはダンソン風。笑
可愛くてカッコ良くてコミカルな要素を取り入れた振り付けが出来るなんて宮舘涼太最高ですね(ベタ褒め)
でも舘様ね、他のメンバーが笑顔で踊ってるところも1人だけ超真顔で踊りきっててすっごい笑った。
コミカルな動きのときも表情変わらず真顔なんだもん…真顔のダンソン想像してみて?笑
曲の最後の方に郁人以外の4人が出て来て、まさかのコーラス!
めっちゃ真顔!どシュール!笑
わたしこの曲も好きなんですが、河合は可愛いかい?のフレーズでやはり双眼鏡を投げつけそうになりました。
何とも言えない不思議な感情。好き。
さすがねちっこい気持ち悪さと言われていただけある。笑

▼MC
記者の方々がステージに上がり取材。
見学に来たジャニーズの面々を紹介。
扉前階段に野澤、松倉。
座席にはSexy Zoneから健人、勝利、風磨、ふぉ〜ゆ〜から松崎、福田、辰巳。
越岡さん歯医者。
のんちゃんと松倉くん以外はマイクを渡され、色々お話してました。
辰巳くんがザキさんのことを「うちにもアウトなやついるんで」と。笑
そしてえびの夏の現場も色々あると発表あり。
ここでの名言は「俺らの頭はサマーパラダイス!」by.塚ちゃん。
他にもたくさん宣伝していました。
夏も盛り沢山で楽しみ!
すのもMCにあげてくれました。
あと何の話をしてても、たまにちょいちょいぶっこんで突っ込んでくる五関くん面白い。笑

▼Jr.タイム
MCが終わり、Shower Gate、サヨナラBOXと続き完全に油断していたところに「止まらないよ〜愛しすぎて〜」…。
SnowManが歌ってるじゃないですか!
衣装どツボなんですけど!
(すのクリエで着ていた衣装らしい)
しかも大好きなKinKi KidsのNo Control。
曲始まった瞬間大号泣。
声出なかったし動けなかったし双眼鏡覗けなかったし。
友達が隣で連れて来れて良かった〜って言ってくれてるのも聞こえてたけど何も反応出来ませんでした。
この時点で既に重症。笑
岩本渡辺、宮舘深澤、阿部佐久間で分けてパートを歌っていたのに。
渡辺「なじられた方がマシさ」
宮舘「今 どこに居る?」
もうね、会場全体の悲鳴にも似たキャー!をわたしも一緒に叫びたい気持ちもあったけど、もう涙しか出てこなかった…。
だって!突然!この2人だけソロで!抜かれて!しかもアップで!!!!
歌舞伎のときのわたなべくんは甘く可愛く笑顔で歌っていたのに、このときは悪い表情をしていてハスキーだけど甘い声で歌っていて。
舘様も上に挙げた手をゆっくりおろして指をさしながら歌っていて。
歌舞伎が終わってからもずっとだてなべ、特にわたなべくんの歌声また聴きたいと散々騒いでおいてまさかのここで。
この2人ずるすぎる。
SnowManをかっこいいだけじゃ表現しきれない。
KinKiの曲を選んでくれて本当にありがとう。
そして黙っててくれたお友達ありがとう、崩れ落ちそうだったわたしを支えてくれてありがとう。
ちなみに岩本のひーくんが「ふっか」と言っているように聴こえるところ、深澤くんのふっかじゃないよ。
聴こえるけどね!原曲でもそう聴こえるけどね!笑

その次の曲のガムシャララで無所属のJr.も出て来て歌ってたけど、楽しい曲ってのも分かったけど、涙がずっと止まらなくてあんまり覚えてません。笑

それにしても舘様は舘様で完成されてるし、わたなべくんの雰囲気にはのめり込む一方だし、何より6人がどこにいるかすぐ把握出来たし。自分がこわい。

A.B.C-Zのみなさん、Jr.コーナーをつくってくれて感謝です…。

▼In The Name Of Love
Jr.の面々がかっこ良くはけて行った〜と思ったらまさかのこの曲。
えびの曲で1位2位を争うくらい大好きな曲。
今回のアルバムで1番好きな曲。
はい涙引っ込むのに時間かかる。笑
KinKi曲からのこの流れでもうダメでした。
ただただかっこいい…息が止まるかと思った…。

▼Twinkle Twinkle A.B.C-Z
ペンライトを使ってみんなで踊る。
すっごく綺麗!!
曲が終わりお兄ちゃん達だけバクステ側に残る。
赤いペンライトを次々につけていきセンターステージに光を渡す。
するとそこには白い衣装を着て赤い薔薇の花束を持ったはっしーが。そして。

▼Stay with me(橋本ソロ)
の前に、「子供みたいに甘える顔も」…。
またKinKi次は愛のかたまり( ;  ; )
はっしーが歌うKinKiの曲好きなの。
冒頭にワンフレーズ歌い、自分の曲へ。
最後ね、結婚してください。だって!
ちょっとはにかんじゃったよ!!
かわいい!!!!

▼DARKNESS(塚田ソロ)
今回のコンサートでどんな演出になるか1番楽しみにしていた曲!
ゴテゴテのV系な格好!
引き連れてきたSnowManのヘドバンが本気すぎて、特に佐久間くん頭外れそうだった。笑
生リカちゃんは可愛すぎる!女子!
からの\ゲルゲルふぉ〜ゆ〜/
ザキさんめっちゃ嬉しそうにニコニコして立ち上がって福ちゃんと辰巳くんに座らされたそうな…平和である。笑
そして連続バク転。
バク転する前にブラ直してたよね…笑
記録は28回!すごいのひとこと。
夜は30回達成したんですってね…!
バク転新記録達成したときのあの表情、本当に良かった。
涙が出そうになったよ。

▼怒涛のメドレー
戸塚さんがどんどん服を脱ぎ捨て、上半身裸になりながら走ってゆく姿に全てを持っていかれました。
ふっか、衣装拾ってずっと持ってたね。

▼アンコール
アンコール始まってすぐの演出。
手の力だけでのアクロバット
サーカスを観ているようで、息を飲むばかりでした。
ずっと観ていたかった。
大掛かりな装置がなくても、シンプルにかつかっこ良く魅せてくる彼らは素晴らしい。

▼ラスト
Jr.の紹介。

演奏部隊。
石垣くんキラキラ爽やか笑顔のお手振りはいかわいい!
岸孝くんSHOCK以来、はいかわいい!
最近入ったドラムの佐々木くん。
郁人に宮近に似てるね!って言われてた。
確かに宮近くんに似てた。かわいい。
後藤くんと小川くんも安定。
いつもついてくれてるよね、嬉しい。

研究生のJr.もたくさん。

無所属のJr.たち。
長妻、谷村、目黒、原、寺西、森継。

最後にSnow Man。
阿部ちゃん→超かわいい笑顔で両手全力お手振り。かーわーいーいー!
佐久間→よくやるさくちゃんピース。かわいい!
宮舘→投げKISS。苦しい。無表情でカッコつけてるだけなのに苦しい。わたしここでまず胸を刺される。
渡辺→歌舞伎のときにやった、寄り目のいーって顔!画像貼っちゃいけない気がするからみんな検索してね!もうこの最上級にかわいい変顔でトドメを刺され崩れ落ちるも、友達にまだ残ってるから!と言われ持ち上げられる。笑
わたしここでリアルに頭を抱える。
深澤→郁人のマネ。若干の笑いがおこる。
岩本→いない いない ばぁ。か、わ、い、い!
最後に6人で華麗にバク転をキメて帰ってゆく。美しい。


初のえびコン、本当に楽しかったです!
飽きなんて感じさせずに次々と変わってゆくステージが会場全体の一体感を生んでいて、雰囲気がとてもいいなあと感じました。

5人それぞれがダンス、映像、演出、アクロバット、グッズを考えていたと言う話は素敵でした。

Jr.のみんなだって歌舞伎とクリエとこのコンサートの練習を同時進行でやってきて。

みんなで作ったコンサートなんだなあって。

テレビと違って生で観る方が断然いい。
当たり前だけど。

ただひたすらに楽しかったので、また観に行きたいです。


追記:Finally Over
めちゃくちゃかっこよかった。
書きたかったのに抜けてた_| ̄|○