ただのひとりごと

思ったこと、感じたこと。いろいろ。

KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2015 Spiral 8/1両部

堂本光一くんのツアー「Spiral」
8/1の横浜アリーナ公演、昼夜公演に行ってきました。

(ネタバレになるのでご注意ください☆)

光一くんソロとしてのツアーは3年振り。

個人的には2006年振りのソロコン参戦でした。

上京してきたり仕事で余裕がなくコンサートどころじゃない時期があり、色々と参戦出来なかったことがありました。

とは言え9年振りとは思わなかったので自分でもびっくりしました…笑

今回のコンサートのセトリも合わせて少しレポもしつつ、またいつものごとく長々と書いていきます☆

大抵の感想がカッコいいだけになるのは目に見えているので、敢えて簡潔に書くかも…しれない…かな?笑


▼Opening
始まる前の演出からもうとてもかっこよくて。
まだ光一くん出てきていないのに既に泣きそうになっていました。

▼Fame
フードを被ったシルエットが映し出される。
このフードを被った姿がたまらなくかっこよかった…。

▼Danger Zone
2曲目にして変化球!
トラヴィス振付けです。

MUSE 
YOSHIEさん振付け。
ものっすごくセクシー!
女性ダンサーさんとの絡み!
惹きつけられる世界観。

▼Slave Maker
前半から色々盛り込んできます。
光一くん汗だく。
この曲の振付け、とても好きなんです。

▼INTERACTIONAL 
衣装チェンジ。
そしてこの曲好きすぎて。
生で見るとより一層。
裏声高音がとてもとても綺麗で。
ずっと聴いていられる。

▼Knocked me down
椅子を使ったダンスあり。
これまたダンサーさんのダンスがセクシーなんです。
高級なバーでやるショーってこんな感じなのかな…と思いながら観ていました。
そのくらい大人なダンスです。

▼Come closer
(どんな演出だったかあまり記憶がないなんて書けない)

▼Night Wanderer 
真ん中にある円形ステージへ移動しながら歌う。
手に何かを持っていて、光一くん何を持っているんだろう?とずっと不思議で。
するとそれは緑のレーザーを放つ機械で、ダンサーさんと一緒に光を操っていました。
光の方へーーーーー!と真っ直ぐに力強く歌うところ。
天に貫かれるレーザーとその仕草が本当に素敵でした。
異空間の世界だった…。

▼Over You
一言で言うなれば演出が素敵!
上昇したメインステージで歌うのですが、バックのスクリーンに映し出される水色やオレンジに変わる空がとても綺麗で。
綺麗な声で歌い上げる光一くんが儚くてそのまま消えてしまいそうでした…。

▼IN&OUT
お馴染みの頭フリフリなナンバーです。
昼公演のMCの際「みんな頭振ってないやん!なんで!頭振ったらステージ見えへんとかそんなんやろ!そんなの関係ない!感じろ!」と言った挙句「でも今まではもっと煽ってきたけど、最近はもう諦めました。」とおっしゃっておりました。笑

▼MC
いつものごとく絶好調でございます。
全部を書くと長くなるので、中でも印象的な部分を抜粋。
字だけで見ると嫌な人に見えるかもしれませんが、嫌味はないし愛ゆえの発言です!笑

《昼夜両方出たグッズの話》
・「スタッフから朝6、7時くらいからグッズに並んでいる方がいたと聞きました。ひとつ言わせてもらっていい?バカじゃないの!?」\笑/「それをスタッフに言ったらね、そんなこと言うお前がバカだ!って言われた。みんな何に夢中なの?って。そしたらあなたです!って。そのとき俺ハッとした!皆さんからの愛ですよね」スタッフさんとのやり取りも素敵。

《昼公演》
・「今日暑くない?俺天界から地上に降り立ったからもう暑くて…」え、やっぱり天界に住んでたんだね!

「手を振ったり目を合わせたりしないけどその分ステージのパフォーマンスでお返しするんでね。今日僕と目が合ったと思う人〜?」\はーい!/「合ってませんから!絶対合わせませんから!いーっさい見えてない!現実ドーン!!!突きつけてやる!」

・「誰か1人の光ちゃんじゃないの!みーんなの光ちゃんですっ!(ドヤッ)」

・「どの席でもお値段一律でやらせてもらってます。お値段以上光一でやらせてもらってます。」ニトリかな?

・The mAsqueが好きな人はマニアックだし変態

「もう30分以上喋りました。そろそろ後半行きますよ。みなさんお立ちください」\え〜(立たない)/「え、何で君ら最近反抗的なん?…立てぇぇぇぇっ!!」\(ぞろぞろ…)/

《夜公演》
・「今日公演始まってから俺と目が合ったよって人ー?」\はーい!/「ははっw(鼻で笑う)合ってません!じゃあ何回も目合った!ずっと見てる!うわっ!光ちゃんもしかして私の事好きなんじゃないの!?って思った人ー?」\はーーーい!/「はははっwww末  期  !」頂きました!末期!!

・「20分経ちましたよ、もう休めたでしょ?」\まだー!/「なんやねん!笑 もうみんなで休もう!」とステージ上で胡座をかいて座り、どアップで光一くんが映し出され無言の時間が30秒ほど続く。「…無言でも場が持つって(笑)」とおっしゃっておりました。可愛かったなあ…笑

・いつもの立ちましょう、やだーの流れから「僕のライブ、座ったままでもいいかな、って思うんですよ」\えー!/「立つ方がいいの?」\うん!/「じゃあ立って!」\(すんなり立つ)/「俺の掌で転がされてる~ぅ♪転がすという名の誘導尋問〜♪」ドS半端ない。

夜公演の方がお客さんとの絡みが多かったように思います。
もうね、末期!は名言ですよ。

▼DEAD END
ここの演出もとてもかっこよくて。
SHOW ME〜が来るのかな?と思ったらこの曲がきてびっくりしました。
今回のアルバムの中でこの曲が1番好きなんですが、衣装も演出も含めて全てがどツボでした。
生演奏でこれ聴けるだなんて。
あとはね、最初の方は光一さん鎖で繋がれていましたよ。
なんたる演出ありがとうございます。

▼SHOW ME UR MONSTER
DEAD ENDからのこの流れ。
DVDシングルを購入した時には断然INTERACTIONAL派だったのですが、完全に演出にやられました。

▼Bongo Drum
セクシーなダンスでしたよね。
腰くねくねがたまらん。

▼Just A Woman
この曲もお気に入りの1曲。
女性ボーカルの方もいました。

▼STELLAR NIGHT〜星のバルコニー〜
天井から花道が降りてきました。
光一くんがそれに乗るとステージが上がってゆき。
天井も含めて会場全体に星が散りばめられていて。
Over Youと同じく儚い。
夜公演では曲が終わると大きな歓声が上がっていてそれもまたうるうるきてしまいました。

▼Love Professor
花道を歩きながら。
歩くたびに結構揺れてたからそっちの方が気になってた…こわいだろうなあ。

▼Bad Desire
衣装チェンジ。
赤い和風テイストな衣装。好き!

▼妖〜暁(メドレー)
思わず叫びそうになりました。
特に暁が流れた瞬間。
この2曲のメドレーってずるいと思う。
涙こらえるの大変だった。

▼メンバー紹介
INTERACTIONALの音に合わせて。

メンバー紹介の流れで曲に入りました。
INTERACTIONALとのMIX。
タイプの違う曲なんですが、融合しててとても良かったです。

▼INTERACTIONAL
「別れ際はきっと切ない」と最後に歌い残し去って行く光一さんずるすぎる。

【Anc.】
▼SHOCK!
ケント・モリさん振付けのMJテイスト。
真ん中の円形ステージでソロで踊るところから始まりその後メインステージまで戻るのですが、コンサートではあまり走らないと言ったところ「じゃあ走っちゃおうか☆」となり、メインステージまでは走って戻ることになったそうです。
ケントさんのお茶目な感じとてもいいです!
とってもハードなダンスなのですが、まさにケント・モリスタイル、MJスタイルでそれはもう本当に素晴らしかったです。

▼LOVE CRIES
アンコールでも変化球!
これも大好きな曲なんです。
このまま終わりかと思いきや。

もう少し歌います!と懐かしのこの曲。
ここからはトロッコに乗って外周を周ります。
昼公演では親子席の後ろだったのですが、ちょうど間奏のときに来たんです。
そのとき光一くんが満面の笑みで目尻にシワを寄せて小さな子供たちに手を振っていて。
もうデレッデレで。
その姿を見れてわたしはもう幸せでした、こっちまで心がホッコリした。・゚(´pωq`)゚・。

ラストも懐かしの曲で。
ペンラ振りまくって楽しかった!

▼アンコール後
昼公演では「これからは現実の世界です。でもね、この横浜アリーナの中はね。この中に入ったら夢の世界です。今もこうやって…(両手を広げ天井を見上げ少し考え)…満天の星よ、、、、、大地よ、、、俺をしっかり支えてくれ。」とあのセリフを言い、みんな喜んでました\(^o^)/

最後に帰って行くときも
「じゃあねー!」\じゃーねー!/
「終わったら現実だぞー!」\えー!/
「ばいばーい!」\ばいばーい!/
「現実見ろよー!」\やだー!/
「さようならー!」\さよーならー!/
とこんなやり取りがありました。

光一くんは「俺とお前らの関係は夢だ!」と言ってたけどね!夢の関係でもいいじゃない!こんな素敵な夢を見させてくれるならもうそれだけで…!(嗚咽)

…取り乱しました。

今回のセトリ。
Spiralの中からThe mAsque、Boogie Night、I Just Want Youが抜けました。
全部聴きたかったよーう!
その代わりにBPM、Gravityの曲を盛り込んでいました。
だけど好きな曲たくさん聴けて満足。

そして演出は光にとてもこだわっているように感じました。
とにかく視覚でも楽しめる。
映像はもちろん、レーザーもそうだし、満天の星空もそうだし。

まさにエンターテイメント。

あとね、KinKiコンでもそうなんだけど、ファンとの間にあるあの空間が大好きなんです。

KinKiファンはちょっと変わってると巷で有名だそうですがまさにそうで、むしろ光一くんソロだとパワーアップしてて。
ファンが愛のある野次を飛ばしたり光一くんが愛のある暴言(語弊)を言ったりしても「最高のステージを見せてやる!」「僕が皆さんを夢の世界へ誘って差し上げます」なんてナチュラルに言っちゃうところがもうエンターテイナーだし。

最高にツンデレな王子様だ。

たくさんの愛が詰まったコンサート、本当に楽しかった!

次は舞台と剛くんソロです。
これまた楽しみ\( ˆoˆ )/!